= 今週のTOPIC =

第58回  =素敵な出会い!=(November 03, 2004)

今年も残すところあと2ヶ月になりました。台風23号や新潟中越地震の被害状況を新聞やテレビで見る度に、その被害の大きさに驚く毎日です。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。一刻も早く復旧作業が進み、少しでも皆様の不安が取り除かれますようお祈りいたします。

今まで、アーデンステューディオを通して、さまざまなプロの音楽家の方と出会うことができました。いつもサロンコンサートで素敵な演奏を聴かせてくださるヴァイオリンとピアノのデュオの釋夫妻をはじめ、作詞作曲家の中村泰士さん、ジャズピアニストの北野タダオさん、トロンボーン奏者の宗清洋さん、ベース奏者の村松泰治さん、箏奏者の片岡リサさん等など・・・。

先日は、バレエピアニストの方とお会いする機会がありました。一般にはあまり知られていない職業だと思います。ピアノの独演と違い、単にピアノがうまいだけでは出来ないお仕事です。指導者やダンサーによって、期待される演奏が異なるのは当然のようです。また、同じダンサーでも、その日のコンディションに合わせた演奏をするとか。また、バレエの知識も当然必要になってくるので、ピアニストなら誰でもできるというわけではないようです。バレーの指導者やダンサーの感じるリズムを感じ取り、臨機応変に対応できる技術も必要になるそうです。
これらの人たちに共通しているのは、常により良いものを創っていこうという強い信念を持っておられるということです。音楽が好きでたまらないから、情熱を持って取り組む。そしてその情熱がまわりに伝わり、よりよい作品が生まれる。情熱を持ち続けることは大変なことだと思います。でも、それが出来るからプロなんだと思います。

情熱を持った人たちが生活し、新しい何かが生まれるような創造の場にアーデン.ステューディオがなれば素晴らしいことだと思います。これからも、皆さんと共に夢を実現できる空間創りをしていきたいと思っています。

November 03, 2004 ○Writer:mitsugu

<アーデン.スティーディオのお問合先>
(株)ミツグ商事
Ardent.Studio アーデン.ステューディオ係
TEL 072-725-2226 / FAX 072-796-1116

●Copyright reserved by Ardent.Studio●