= 今週のTOPIC =

第47回  =初めての日本伝統楽器!!=(June 30, 2004)

サロンコンサートの準備も着々と進んでいます。先日、演奏者の釋ご夫妻にお越しいただき、音響の確認やピアノの配置等の打ち合わせをしました。カーテンによる効果や室内の装飾によっても音の響きに影響してくるため、釋ご夫妻にはコンサートまでに度々足を運んでいただく事になりそうです。

皆さんは日本の伝統楽器に触れたことがありますか? 日本人でありながら、そういう機会は少ないですね。私の場合、今まで演奏した楽器を思い出しても、日本の伝統楽器はあまり記憶に在りません。祭囃子の横笛を少し吹いた経験があるくらいです。もっと伝統楽器が身近に感じられるようになればいいのにと、ふと思いました。

先日、幸いにも三味線を触らせていただく機会がありました。アーデン.ステューディオの広報担当の方が、長唄をされているので、その練習を見学させていただいたんです。折角なので、サロンコンサートを開催する部屋を使ってもらいました。
初めて近くで生の三味線の音を聴きいたのですが、心地よい響きが肌に伝わってきてすごく素敵でした。日本人に合うように出来ているのでしょうね。少しだけ持たせててもらって音を出させてもらいました。その時は、緊張してうまく出来ませんでしたが、機会があれば、また挑戦させてもらおうと思います。

メディアなどで海外に日本伝統芸能が紹介されているのを見る時、外国人のほうが私より日本文化を理解しているのではと思ったりする事があります。日本人なんだから、もっと自分たちの文化についてもっと知らなければいけないと思ってしまいます。日本に来らる外国人の方と話をすると特にそう感じます。伝統音楽を通じた文化交流が出来れば素敵でしょうね。Ardent.Studioでは、日本の伝統音楽にも親しんでもらえる催しも企画したいと思います。

レンタルスペース オープニングイベント
「アーデン.ステューディオ サロンコンサートvol.1」
〜世界音楽紀行〜
<演奏者>
ヴァイオリン 釋 伸司 /ピアノ 釋 智美

☆サロンコンサート お昼の部☆
開演 午後1時30分(開場 午後1時)

※プログラム内容は午後7時開演のものと同一です。

<見学受付・お問合先>
(株)ミツグ商事
Ardent.Studio アーデン.ステューディオ係
TEL 072-725-2226 / FAX 072-796-1116

June 19, 2004 ○Writer:mitsugu

●Copyright reserved by Ardent.Studio●