= 今週のTOPIC =

第30回  =着々進む防音体感モデルルーム工事!=(February 25, 2004)

TOPICも今回で30回を迎えることができました。
ホームページを作成していただいているkuisukeさんには、いつも原稿が遅れがちになっているにもかかわらず、定期的に更新していただき感謝しています。
皆さまからお寄せいただいた感想やご意見も大変励みになりました。
コツコツと気長に続けることの大切さを感じています。
モデルルームも当初の予定どおり3月中旬の公開に向けて着々と工事が進められてきています。
「百聞は一見にしかず」という諺がありますが、防音ルームを体感すると「なるほどなぁ」と実感していただけると思います。
私自身が始めて防音ルーム体験したのは、大建工業(株)の岡山にある「体感音響シミュレーションシステム」でのことです。
「ほんとにすごい」としか言い表わせないような感動がありました。
音響・防音の説明をいくら聞いてもどこかピンとこなかった事が、一度体感するだけで「なるほど!こう言うことか!」という驚きとともにとすぐに理解できました。

システム外観:防音室内

軽量衝撃音発生装置:重量衝撃音発生装置
この他にも、床材の違いによる重量衝撃音や軽量衝撃音をモニターを使って発生の様子を観察しながら聴かせていただきました。
これらの貴重な体験がアーデン.ステューディオに取組む姿勢に影響を与えたことは間違いありません。
この経験のすぐあとにArdent.Studioの第1回プロジェクト会議を開催しました。
実際に経験した感動がメンバーの皆さんにもよく伝わったことと思います。
住空間をすべてを音響・防音システムにしてしまうということは、すごく特異であり先駆的な試みであるため、試行錯誤して取組んでいただいているエンジニアの方や現場作業をしていただいている職人の方の努力と苦労は耐えないと思います。
あとひと月余りとなった完成に向け、メンバー一丸となってオンリーワンを創り上げましょう。
今回30回を迎え、初心に戻った気持ちでTOPICを書かせて頂きました。
冒頭にご案内しましたように、防音体感のモデルルームを間もなく公開できる運びとなりました。
詳しい日程が決まり次第ホームページ上でご案内いたします。
何よりもまず、体感していただくことが第一と考えております。
十分時間をとった案内をしたいと考えていますので、事前に予約受付を行う予定です。お気軽にお問い合わせください。

電話・FAXでののお問合わせも受付しております。
(株)ミツグ商事
Ardent.Studio アーデン.ステューディオ係
TEL 072-725-2226 / FAX 072-796-1116

February 25, 2004 ○Writer:mitsugu

●Copyright reserved by Ardent.Studio●