= 今週のTOPIC =

第7回 =室内イメージ作成中!=(September 17, 2003)

今年の9月は例年になく残暑が厳しく、気温35℃近い日が続く中での現場作業は大変です。
作業員の方が熱中症にならないように祈る毎日です。
建築の進行に遅れないように、PCソフトを使って室内イメージを描きはじめています。
作成する要領はだいぶ理解してきたのですが、なかなか思うように進まず悪戦苦闘しています。
建築用の平面図だけでは、どのような感じに仕上がるのか想像するのは素人には難しいですね。
イメージを描く作業は、実際の図面を見ながら模型を作る感覚で進めていきます。
建築の知識がなくても、PCの基本操作ができる人なら少し練習すればすぐに理解できるようになっています。
室内イメージをホームページ上で紹介するのが目的で始めたのですが、想像以上にリアル感のあるもを作ることができました。
なんと現場事務所での業者間の打合せ参考資料としても使いたいという要望がありました。
また、プレゼンテーション資料としての利用も考えています。
照明のシミュレーションや壁・天井・床の素材の検討する際にも非常に役立っています。
実際に部屋の中を歩くように移動すること(ウォークスルー)もできるので、使用用途はまだまだ増えそうです。
今回は、初めて作った「A2タイプ」の完成予定イメージを紹介します。
実際にはどのような楽器を演奏される人が入られるかわかりませんので、一番場所をとると思われる「グランドピアノのある部屋」にしてみました。
今後も定期的に新しいイメージを紹介していきますのでご期待下さい。
皆様から室内イメージへのご要望がありましたら、お気軽にお申し出下さい。

画像を詳しくご覧になりたい方はgalleryへどうぞ!

September 17, 2003 ○Writer:mitsugu

●Copyright reserved by Ardent.Studio●