= 今週のTOPIC =

第5回 =建築確認完了=(September 03, 2003)

いよいよ建築がスタートしました。
お盆明けには着工の予定だったのですが、建築確認の手続きが手間取ってしまい・・・。
9月1日からのスタートになりました。
やっと皆さんに工事の進み具合をご案内できます。
新たに建物を建てるには、建築確認が必要です。
まず「建築確認申請」をして、建築主事の「建築確認」を受ける必要があります。
建築関係法令の基準に適合しているか審査があり、消防署の同意を経て「確認済証交付」となるわけです。確認申請に要する時間は、市によってかなり違いがあります。
特に箕面市は時間がかかるようでした。
建築のはじめに行うのは基礎工事です。
その為に掘削作業が始められます。
基礎は建物を地面の下で支える大事なな役割があります。
基礎というのは土台になるものですから、建築分野だけでなく音楽やスポーツの分野でも基礎がしっかりしている事が基本になります。
大きな木も基礎になる根が丈夫でないと枯れてしまいます。
その根の大部分は土の中に隠れています。
目に見える部分だけではなく、見えないところにも大切なものが一杯あるんですね。
工事の着工が予定より少し遅れたおかげで、私自身に少し自由時間ができました。
その時間を利用して「Ardent.Studio」の室内のイメージをインテリアデザインのソフトを使って作り始めました。
初めて使うソフトなのでなかなか作業が進んでいませんが、できたものから紹介していきますので楽しみにお待ち下さい。
簡単なものならすぐ作れるので、部屋の模様替えのときに利用するのもいいなと思って使っています。

September 03, 2003 ○Writer:mitsugu

●Copyright reserved by Ardent.Studio●